天までとどけの1話から10話のあらすじ

1話

丸山家は、父・丸山雄平と妻・定子をはじめ、12人の子どもがいる14人の大家族。

公営住宅の3DKに14人が暮らしています。

育ち盛りの子ども達も多い丸山家の食卓やトイレは毎日が戦場です。

長女の待子は、母と一緒に弟や妹の面倒をみることに毎日が手一杯で、

好きな音楽さえも聞けない自分の家庭に嫌気がさしていました。

2話

高校に入っや思春期の待子は、12人兄弟であることに内心不満を感じていました。

というのも、高校では丸山家が14人の大家族であることが分かると、
クラスメイトから「ええ!」「信じられない!」という声の連続だったからです。

男子生徒からは「お前んちの親は好きだなぁ」と言われる始末。

そんな思春期の待子の恥ずかしさとは反対に、
雄平と定子のもとに13人目の赤ちゃんができたことが分かりました。

3話

定子に13人目の赤ちゃんができたことを知った待子は、雄平に中絶を願い出ます。

毎朝新聞の社内では、丸山家の現状を見かねた雄平の同僚が出し、
「不要になった古着は丸山家へ」という社内組合報が回っていました。

すぐに本社や全国の支局から丸山家のもとに宅急便が続々と届きました。

たちまち丸山家の家は古着の山に…。

4話

全国の毎朝新聞の人々から届いた古着は大家族でも使い切れない量になり、
結局は古着の山は日本赤十字に寄贈されることになりました。

13人目の子どもの出産に向けて病院で精密検査をした定子の体には、
心臓の一部に穴が開いていることが分かりました。

これ以上の出産は命の保障はし兼ねると、定子は医師から中絶を勧められます。

5話

長男の信平は定子に大学進学をやめようかと相談していました。

兄弟思いの正平は、妹や弟を進学させる為にも自らの進学をやめようか悩んでいました。

出産を前にした定子の病状を聞くために医師の説明を受けた雄平は、
「定子の命には代えることができない」と定子に中絶をするように説得しました。

その会話を聞いていた待子は…。

6話

定子の13人目の出産には命の危険が伴うことを知った待子は、
兄弟を集めて話し合って母に出産してほしくない意見をまとめました。

しかし、定子は「自分とお腹の子の命を天秤にかけることができない」と、
中絶に対しては否定的でした。

一方、病院では定子の出産に向けて特別医療チームが組まれることになりました。

7話

正平や待子は両親の思いが分かったことで出産に賛成するようになりました。

そして、兄弟達で助け合って家庭を支えていくことも決まりました。

定子は心臓疾患については心配をかけまいと子供たちには黙っていました。

雄平は、家族が増えると今の家では限界があると引っ越しを提案します。

8話

広い家に引っ越したいという提案に舞い上がる丸山家の子供達。

兄たちは不動産屋の住宅情報を沢山チェックし、妹たちは理想の家の絵を書いて、
広い家に夢馳せていました。

正反対に、雄平は不動産屋から「子供は部屋を壊す」「厳しい」という意見を聞き、
簡単には引っ越しは叶えられそうにない現実を知ります。

9話

高校で担任から呼び出された正平は事情を相談し、
経済的な問題も含めて両親とよく話し合うことを勧められました。

経済的な事情のためにも自らの進学を諦めることを伝えた正平は、
雄平と定子から大反対されます。

正平はもう一度よく考えることにしました。

10話

13人目の子どもを迎えるにあたって広い家を探していた雄平は、
不動産屋から「丸山さんでは?」と声をかけられます。

なんでも「広い部屋を探している大家族の丸山さん」は不動産業界では有名人とのこと。

そんなある日、13人目の子どもを身ごもっている定子が体調を崩してしまい、
待子が付き添いのもと病院を訪れます。

天までとどけのあらすじ

スポンサードリンク