天までとどけの31話から40話のあらすじ

31話

高校入試をすっかり忘れられていた信平は自信満々の出来でした。

大学を受験した正平はまったく試験ができなかったらしく、
就職先を探すと言い出します。

正平は、気分転換に豊橋の祖父の家への自転車旅行を計画します。

待子は5日連続で同じシャツを着てきた担任の正木を見かねて、
クラスメイト達と一緒に正木のアパートを訪れます。

32話

ヨレヨレのシャツを見かねた待子達の予想は見事に的中しました。

正木の部屋は散らかっていて、待子たちは部屋を掃除します。

そこに正木に好意を抱いている同僚の養護教諭の前田先生が訪れます。

待子のクラスメイト達は「正木と前田を結婚させる会」を発足させます。

待子の思いを知らないままに待子は会長に推薦されました。

33話

ある日、六都子を訪ねて是枝マキさんが丸山家にやってきました。

是枝のおばあちゃんは、階を1つ間違えて六助さんの家を訪ねてしまいますが、
お互いに勘違いをしたまま応対してしまいます。

「結婚させる会」では、今後どうやってデートをさせるかの話が進められていました。

34話

六都子、七穂子、ハ菜子、九の小学生軍団が子犬を拾ってきました。

団地の規則では飼えないので拾ってきた場所に返してくるように言われますが、
子ども達はこっそりと使っていない方の自宅のバスルームで飼うことにしました。

「正木と前田を結婚させる会」では、ようやくデート作戦を実行にうつすことに。

35話

六都子たちは使っていない方のバスルームでこっそりと子犬を飼い始めましたが、
子ども達が学校に行っている間の時間が問題でした。

初日は五郎がお願いをして小学校の用務員さんに預かってもらいましたが、
今後日中は子犬をどこに置いておくかに悩んでいました。

正平の大学受験の合格発表日、正平は発表を見にいきませんでした。

36話

バスルームで犬を飼い始めて3日、とうとう待子に子犬が見つかってしまいました。

定子が子供達が黙って犬を飼っていたことを叱っているところに、
「子ども達に頼まれて昼間は子犬を預かっていた。」と六助さんが丸山家を訪れます。

今更、子犬をもとの場所には戻せない状況の中、
六助は是枝さんに預かってもらおうという名案を出します。

37話

雄平の同僚でデスクの田宮さんが「家に泊めてほしい」と丸山家にやって来ました。

人が良い田宮さんは奥様に内緒でお金を人に貸してしまい、
それが原因で夫婦喧嘩となって家を出てきたもの泊まる所がないとのこと。

そこに、田宮さんの妻と、お金を借りた男性の二人が丸山家を訪れました。

38話

いよいよ新学年の新学期が始まりました。

正平は晴れて大学生に、信平は高校生に、待子も高校三年生になりました。

待子は自分の進路をいよいよ真剣に考えなければならない時がきました。

そんな時、出産を控えている母・定子が具合を悪くし、病院へ行くことに。

早産になる恐れがあるので念の為に入院することになりました。

39話

定子が入院をすることになりました。

士郎と十次郎は団地のお隣さんの栗田夫人に面倒を見てもらうことになりました。

そこに、雄平の父・栄三が進学祝いを手に、豊橋から丸山家を訪ねてきました。

幼稚園から帰ってきた士郎と十次郎は、
誰もいない丸山家でうつ伏せで倒れているおじいちゃんを見つけます。

40話

士郎が「救急車を呼んで下さい!」と栗田夫人に助けを求め、
栄三は救急車で病院へ運ばれました。

母の定子と祖父の栄三の二人の入院に、
年長組の正平、待子、信平、公平たちは病院を駆け巡ります。

そこへ、栄三に付き添っていた雄平から「栄三が危篤」と連絡が入ります。

天までとどけのあらすじ

スポンサードリンク