天までとどけ7の21話から30話のあらすじ

21話

公平と共に働く梶木の初恋相手が定子であることが分かり、
七穂子と八菜子は定子と梶木を巡り合わせようと企てました。

丸山家で開く公平の誕生日パーティーに梶木を呼び出そうと計画しました。

二人は定子に美容院に行って綺麗な服を着ろと言い、
定子もいつもとは違うパーティーに不思議がっていました。

梶木が丸山家にやってきました。

そこには同姓同名の別人の浜田定子(お母さん)がいました。

22話

雄平が勤める毎朝新聞は変わらず官僚の汚職事件を追っています。

政治部に爆発物の小包が届き緊張感が高まっていた時、
社会部の雄平宛にも大学時代の友人名義で小包が届きました。

一方、待子は久米川からあからさまな嫌がらせを受けていました。

23話

官僚の汚職事件を追っている雄平宛に、
尚子の父・和夫からお金の受け渡しが克明に記された内部告発文書が届いた。

数日前、「告発してみてはどうか」と内原を口説いたことが実を結んだのでした。

雄平は内原の勇気を出した内部告発に敬意を表し、
翌日の新聞の一面に記事を掲載しました。

新聞記事で父が携わった事件を知った尚子は、
正平の胸の中で泣き崩れました。

24話

雄平は仕事からの帰り道、待ち伏せをしていた正平に出会う。

正平は「尚子の落ち込んでいる姿を見るのが辛い」と言い、
その記事が親父が書いたことがやるせないと雄平に話しました。

雄平は息子の妻の父であることに心を痛めていながらも、
内部告発してくれた手記を記事にしないのは逆に失礼だと話しました。

25話

六都子はいつものように金子先生のお宅に原稿を取りに行っていました。

いつもとは違う空気に金子と金子の妻・英理子は重い口を開いた。

六都子に金子家に養子に来てほしいというお誘いでした。

金子は「大学で文学を追究しても、好きなことをしたらいい」と言ってくれました。

突然の申し出に、六都子は少し時間を下さいと申し出ました。

26話

久米川ひなこが待子に苦情を言いに来ました。

団地にリフトを付けたいと待子が言っていると勘違いをして、
ここぞとばかりに物言いに来たのでした。

一方、六都子は川上詩織先生から預かった原稿を、
帰宅途中に落としてしまいました。

詩織先生と六都子は徹夜作業で台本を作り直し、
夜明けに原稿が出来た六都子は詩織先生の優しさに号泣しました。

27話

正平と尚子さんの家に内原和夫が訪れました。

内原は内部告発をして重荷から解放されたようで、
二人の結婚を心から祝福しました。

定子の代わりに子供達の懇談会に出ている待子は、
士郎が最近昼の授業に遅れてくると担任から話を聞きました。

家で士郎に問い詰めると津軽三味線を聞きに行っているという。

28話

七穂子がビルの清掃のバイトを始めた。

事後報告ながら七穂子なりに少しでも学費の足しにしてほしいと思っていました。

六都子は金子先生の家の養子の話をお断りしました。

その頃、待子の友人の古賀が丸山家を訪れました。

酒屋の主人となった古賀が営業のついでに家に寄ったとのこと。

お土産に貰った地酒は、1本は雄平が、1本は金子先生にお裾分けしました。

29話

階下に住むルミ子が待子にとんでもない知らせを持ってやって来ました。

久米川が待子が浮気をしていると噂立てているらしいのです。

待子は先日、古賀が訪ねて来て古賀と握手をしたことを思い出し、
それを久米川ひなこが見ていたのだと理解しました。

ボストンに留学している信平からビデオレターが届きました。

30話

五郎が丸山家に帰ると、玄関前に九の親友の野呂がいました。

野呂は顔を腫らせて座り込んでいました。

野呂は父に大学に進学しないことを告げると殴られたらしく、
父子家庭に育った野呂の父は息子に学歴を付けてもらいたかったようです。

野呂は父の後を継いで鳶の仕事をしたがっていました。

五郎は「親父さんと仲良くしろよ」と慰めて野呂を見送った。

天までとどけ7のあらすじ

スポンサードリンク